--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上を向いて歩いたら涙が出てくる

2012年04月28日 23:56

このまま生き続けて死ぬ。
まずはこれを読んでほしい。

糸井さん、僕を『面接』してください。


まぁーたしゅーしょくかつどーのお話ですか。ええそうです。すまんね。いやほんと申し訳ない。
どうしてもムカついたので書きたいだけなんです。




さて、上のリンク、読んでいただけただろうか。
僕の大雑把な感想としては、一言「クソ食らえ」と言いたかった。

これの主人公、志谷さん(読み方わからん)は、僕と似ている部分が多いと思った。
いわゆる優等生として、いい大学に進む。(京大には負ける)
理解ある両親のもとで育つ。(うちは「両」親ではないけれど)
大人しめで、社交的なタイプではない。(ように見たが、彼が実際どうなのかはわからない)
友達は少ないが、理解ある一握りの友人がいる。(僕の友達は柿添さん程出来る人間じゃないけれど)
就職活動に行き詰っている。

うーむ。ほとんど上位互換ではないか。何も勝ってない。しかも彼女持ちらしい。(勝負にならない)

第一回を読んだ時、色々負けてはいるものの、彼は僕に似ていると思った。
それで、この企画は、僕に何らかの答え、もしくは手掛かりのようなものを与えてくれるのでは、と期待した。
結局、むかむかぷん!となって終わった。

志谷さんは、この「面接」を通して、自分が思っていた以上に普通だったと感想を言う。
そうだろうか?
いや、まぁ多分普通の範疇の内ではあるのだろうけれど。

彼は、自分の大切なものをちゃんと持っていて、僕はそれが気に入らない。
ハッキリ言っちゃったわ。気に入らんのだウガー!
それなのに、なんとなく、このコンテンツは、彼が臆病で、気弱で、すこし頼りない人間として描かれている。
甘えんなと言いたい。

糸井重里にメールをして、それがこうして企画として取り上げられた事は除外しても、彼はきっと能力もあるし、うまくやっていけるタイプの人間だと思う。
実際、自作アプリがダウンロード数一位になったりしている。それってめちゃくちゃ凄いんでねえの?
最後のオチの付け方も気に入らない。なんだそれ。「良いお友達を持ちましたねEND」かよ。
ジーザス!ファッキンシット!
涙出てきた。



はあはあ。落ち着け。
醜い僻みと嫉妬の塊のような文章である。醜い。いくない。
まぁ、僕が勝手に「似てると思ったらめちゃくちゃ上じゃねーかクソ」と言っているだけであった。
そういう僕も、誰かから見れば「甘えんなヴォケ」であるのだろう。
嫉妬はよくない。
いや、本来僕はあんまりこういう気持ちにはならない性格だったんだけれど、やはり色々荒んでいる、ということなのかもしれない。心の安寧が求められている。ほら、恋人カモン。はよはよ。


まあいいのです、僕の話は。
とにかく、この面接コンテンツが非常に面白くなかった、と、そういう感想でした。グッバイ。
スポンサーサイト


コメント

  1. せみ | URL | k6nwMOFg

    まだシューカツの話はよう分からんし、面接なんて中学で校長相手に面接練習もどきした程度なんすけど、

    とりあえず志谷さん(読み方わからん)が「ふつう」であることを理解した上でその「ふつう」の範囲内でどれだけどこかに突出できるかを考え歩み始めたという点ではいい企画だったんじゃないかなー程度に思いました(ホジホジ

  2. むつみん(微女) | URL | Emu4UswU

    たしかにおもんなかったわ。はーんふーんほーんと読んで終わった。
    人としては「普通」だと思うけど、やっぱり京大って大きいよね。……のわりにどうして内定もらえないのか謎。馬鹿私女子大に通うわたしとしては。
    5、6社しか受けないでおいて内定もらえない、って言ってんのオカシイ気がするけど。(民間受けてないわたしが言えることではないか……)

    わたしは優等生ではないし馬鹿大だし片親しかいないしおとなしくもないから全然違う人間だけど、同世代から見ればふざけた話にしか見えませんから、憤りを感じるのはごもっともだと想います。

  3. はくさいの | URL | XNZ/ohVo

    んね

    あれってなって終わったコンテンツだったけど、自分的にはセーフ…というか、結局この人いま カヤックのベンチャーでバイトで働いてるとか報告みるとなんだ結局やっぱ選択する能力あるんジャン…て思いました。まつのじ先生!

  4. まつのじ | URL | -

    Re:

    >せみ
    だから、彼(読み方わからん)にとっては多分とても良いものだったんだと思うよ。
    ただ、良い悪いとは関係なく、俺が、これ好きじゃねーわ、という話。

    >むつ
    京大の割に何で内定もらえないのか謎、って言われると、ランク的に近いとこにいる自分も耳が痛いんですけども。まぁ5,6社は甘いよなー。俺も甘いんだけどなー。
    結局、出来る人間がまるで就活に抑圧される弱者のように描かれてるってのが腹立つんだわよ。

    >たき
    やっぱ能力あるんじゃん。それだよね。まぁそれが生かしづらい社会なんだっていうのが言いたいのかもしれないけれど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。