--年--月--日 --:--


2015年

2015年01月11日 23:51

こんにちはこんばんわんこそば。
お久しぶりです。お元気ですか。

僕は健康です。

新年
年越しはラブライブ!の特番観てました。
ああいうコンテンツ、本来全く興味無いんですけど、昨年会社を辞めた直後の心身衰弱した僕を
もっとも支えてくれたという経緯があり、(暇つぶしにアニメ観て号泣した)
おそらく今後僕は、風邪をひいたとき優しくしてくれた女性に惚れるであろうことが判明しました。
突然目が覚めて一瞬で興味が失せてしまうことが怖くてなりません。ブルーレイも買ったのに。

ブログ
今年の抱負は?となったときに、ちょっと時間もできたしブログを再開しようかと少し考えたのですが、
無職で家に居る限りほとんど書くネタが見つからないという事に気付き、
まずは仕事しろ、という結論に達しました。
あと、使ってるパソコンがもう寿命でここまで書く間にも合計10分くらいフリーズしていて不便極まるので、
新しいパソコンを買うためにもまずは仕事しろ、という結論に達しました。

仕事
なんやかんやあって昨年の11月頃から説明会に行ったりと就職活動をしています。
今のバイトの関係で4月入社の仕事を探しているのですが、
ハローワークは基本今すぐきてくれっていう求人が多いので今のところ役に立たず、
リ○ナビ系の就職サイトは求人を見ているだけで吐き気がしてくるので、どうにもやる気が出ません。
今月あと2つほど面接する予定ですが、そのどちらもダメだったときは、親戚のコネを使うつもりです。
使えるか分かりませんが。
それから、先日前職の同期から突然連絡があり、
「バイト扱いで戻ってこないか」と言われ仰天しました。
どうやら売り上げが良いので人員拡大するとのことでした。
「就活してるから^^;」と伝えた所、
「バイトから社員になればいいよ!」と返ってきました。
一体何の悪夢だ。
丁重にお断りしましたが、僕の「たのしいおしごとのおもいで」に新たな1ページが加わりました。

人生
実は結構早い段階(11月末)で1社内定をもらっていました。
もらっていましたが、若干ブルーカラー寄りの仕事だったからか、はたまた報告する時の僕があまりに
やる気なさげだったからか、親から「本当にそれでいいのか」としつこく言われて腹が立ち、
その勢いで断りました。
純粋に心配する親心から言ってくれたのはよくわかりますが、
もう人生に対するやる気がないので、そこにきて「もっと幸せになって欲しい」などということを言われても、
正直勘弁してくれという感じです。
最近ツイッターで「10代の8年間を頑張らなければ幸せになれない」みたいなのを見ますが、
10代の8年間頑張ってそこそこの大学に行ってもこういう風になる一方で、
高卒フリーターのヒモだったネットの知人が最近正社員になってたりして、
結局どんな肩書や経歴か、何を持っているか、というのはあくまで人生を補助するにとどまり、
幸せか不幸かというのは本人の素質次第なんじゃないかと思います。
相対論みたいで身も蓋も無いですが。

人間、大人になればそうそう変わらないものだと思っていましたが、
ここ1、2年の僕は明らかに以前と考え方が変わりました。
単に僕がまだ大人でないと言うだけかもしれませんが。
とはいえ、どうせ元々根暗だったのであまり表面上は変わらないように見えるでしょう。
僕も正直まだやり直せるという希望は無くも無いです。
たかが1回失業したくらいでペシミストぶるのも大袈裟かもしれません。

ブログは、パソコンを買うことが出来たら続けようと思います。
失業保険余ってるから買おうと思えば買えるんですけど。
スポンサーサイト


コメント

  1. Blue Moon | URL | -

    ご無沙汰してます(笑)

    お疲れ様です。

    お元気そうでホッとしました。

    以前もお話ししたように、僕の20代前半の頃と似ていますね、貴君は・・・

    同じようなことを思い、同じようなことを言われてました。


    心配要りませんよ(笑)

    社会とのコミットを恐れなければ、そのうち何とかなります。

    焦らず腐らずです。


    う~ん、ハローワークはどうかな(^^ゞ

    コネ使って良いんじゃないですか?

    頭なんて何度下げてもタダです(笑)

    応援してますよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



