--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

趣味というステータス

2011年02月18日 08:40

音楽ファイルの作曲者欄を手打ちでちまちま埋めてたら夜が明けました。
趣味欲がやばい。
要するに趣味がしたい。

せっかく長い休みに入ったのだから、色々やりたい。勉強もいいけど、せっかく大学生と言う名の人生の春休み中なのだから楽しいことしたい。勉強が楽しいなら勉強もしたい。
それなのに、相変わらず寝てばかりでバイトに行ったらもう一日が終わる。多分身長伸びた。寝る子は育つなら確実に伸びた。四捨五入して180の大台にも乗った。たぶん。

とにかくなんかしたい。「僕~やってます!」って胸張りたい。

とりあえず今自分の持ってる趣味はなんだろう、って考えた。
読書、トランペット、ギターベース、ネット…?

まぁ読書はいい。読んだり読まなかったりだけど確かに好きだし、中高の友達のほとんどは勝手に「読書家」だと思ってくれてるのでその期待は裏切らないようにしたい。誰も期待はしてない。

トランペット、ギター、ベース。このあたりを趣味だと言えるようになれたら結構カッコいい。バンドマンはモテないとか散々言ってるけど、やっぱりちょっと有利だとは思う。いや違う、モテたいんじゃない、趣味がしたいんだよ。ついでにモテたいよ。
ところがしかし、バンドはとうに解散したし、それ以来ろくに練習もしてない。もうコードもあまり覚えてないというのにどこが趣味か。
いちおうトランペットは弦楽器と比べて年季が入ってるのでまだ出来る。パズーのアレが吹ける程度には出来る。
でもサークルは完全に幽霊部員(先週3カ月ぶりに部室行った)だし、あんなうるさい楽器、どこか演奏できる「場」が無いと趣味にはしづらい。サークルだったりアマチュアバンドだったり市民オケだったり、何かしらの集団に所属するのがベターだと思う。どこかに所属するには実力が怪しい。他人に聴かせるなんて恐ろしくて鳥肌が立つ。

ネットを趣却下。
(すでに手遅れでした)

あと、今はやっていないけれど手を出したいもの。
お絵かき、ゲーム実況。
どう見てもニコ厨です本当にありがとうございました。

イラストとか描けるようになりたい。音楽は1人じゃいまひとつ面白くないしちょっと頑張ろうと思ったらお金もかかるけれど、絵を描くのは1人プレイだし、フォトショなんかを使おうとしなければそこまで大金も要らない。これ、ぼっちには最適じゃね?
絵心だって、音心(?)よりはあると思う。母親は美大卒だしそんなの多分関係無いし学校の美術の成績はいつも最高評価だったしそれも多分あんまり関係ないし。
練習してモノになりそうならやってみたい。と思い続けていまだ手をつけてない。

ゲーム実況も完全に動画を観た影響。割と前からやってみたいと言ってる。これも言ってるだけ。
2人ぐらいで喋ってる動画が好きなので自分も相方が欲しいのだけれど、いかんせん近くの友達は少なく、遠くの人間と一緒にすることもできない。
相方が見つかることがあればやりはじめるかもしれない。



なんか、僕は趣味というものにハードルを設けてる節がある。
ある程度語れるぐらいのレベルじゃないと趣味じゃない、と思ってる。
これは結構矛盾してる。

趣味とは、つまり好きなものであって、基本的に自分の内側にあるもの、のはずなんだけれど、「語れる」ようになりたい、というのは要するに自分のステータスにしたい、ということで、それは外側のものだ。
自意識に縛られて楽しむものを楽しめないというのも馬鹿げてる。
逆にいえば、ただ楽しむだけにやっていたらいつのまにか玄人になってた、ってのがよくある趣味の形なのだろうけれど、僕の場合「凝り性」というものがほぼゼロに近いので、なかなか詳しくなるレベルにいかない。初心者に毛が生えた程度に覚えてストップしてる楽器系が良い例である。好きでやっててコアな域に達する人にいつも憧れる。ツイッターでなんとかクラスタとかなんとかリストに入ってる人とか。
そういう憧れやコンプレックスもハードルを作る大きな原因っぽい。

1人黙々と娯楽に浸っていればいいのに、自意識が邪魔してできない。
でも自意識が満足できるほどやり込むバイタリティも無い。
どうしようもないジレンマにハマってる。

結局はそこそこのところで落ち着けるのだろうけれど。低いプライドを満たす程度くらいまでは頑張れや。
どうして趣味の話なのにこんなことになるのだろうね。



追記:ベーシストリストと楽器演奏者リストに入ってるの見て悲しくなった。
スポンサーサイト


コメント

  1. せみ | URL | k6nwMOFg

    幕末志士さんのゲーム実況とか見るとやっぱコンビで実況やりたくなりますよね。
    一時期友人と二人でやるかやるか?みたいなことになってました(結局やってないけど)

  2. まつのじ | URL | -

    > せみくん
    ボルゾイ企画さんも好きだなー。
    やってもよさそうな友達は東京にいるという…。

  3. どくるん | URL | -

    ゲーム実況やりたいけどゲーム機を受験前に売り払ってて詰んでます

  4. まつのじ | URL | -

    > どくるん
    どんだけストイックなんだよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mmtsun.blog119.fc2.com/tb.php/54-ebedd245
この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。